スマホゲーム リセマラまとめ!

いまやスマホゲー開始には必須になったリセマラ。移住ないしはサブゲー探しの参考になればと思い、各種スマホゲームのリセマラ終了までをまとめています。

【ブレイブリークロニクル(ブレクロ)】リセマラの効率的なやり方

ブレイブリークロニクル(ブレクロ)とは?

リアルタイムにユニットを思い通りに動かせるセミオートバトルRPG
プレイヤーは英雄カリスとなり、墜落した本拠地・空中要塞ラフテルを再建すべく冒険へと旅立つ。

バトルでは、パーティもしくはメンバーを個別にスワイプ移動、敵の攻撃を回避しながら基本オートで攻撃していく。
ユニットごとにスキル発動を操作して戦おう。

バトルで得たゴールドを使って、街に施設を建設することもできる。
施設によって、資源を生産したりバトル時のユニットを強化したり様々な効果があるぞ。

ユニット

ユニット

ユニットはガチャで獲得。ステータスの他、クラス(職業)属性、スキルを持つ。
クラスはガーディアンメイジなど全部で6つあり、それぞれ得意分野が異なる。

装備品

装備品

装備品はバトル武器ガチャで手に入る。武器、防具、アクセサリーがあり、職業によって装備できるものが異なる。
製作書材料を集めて、製作することも可能だ。

パーティ編成

パーティ編成

パーティはコスト制限なしの最大4体編成。
フォーメーションを変更することもでき、配置箇所次第でステータス上昇効果が発生する。

 

【ブレイブリークロニクル(ブレクロ)】リセマラの効率的なやり方

1周当たり20分程度でチュートリアルガチャを1回、11連ユニットガチャを1回引ける手順となっています。

①ゲーム開始

ニックネームを登録した後で120MB程のデータダウンロードがあります。

かなり大きいのでWi-Fiの利用をオススメします。

②操作説明

シナリオの後でチュートリアルの操作説明があります。

シナリオも戦闘も画面左上のSKIPからスキップできます。

ナビに従って操作していればいいのですが、バステト戦(ボス)では必ず負けます。

チュートリアルガチャ

チュートリアルガチャを引きます。

チュートリアルガチャからも星4キャラは出現します。

チュートリアルガチャからも星4ユニットが出現します。

チュートリアルガチャからも星4ユニットが出現します。

ガチャの後は80MB程のデータダウンロードがあります。

④冒険

1-1はすでにクリアしていることになっているので、1-2から順に進めます。

1-3クリア時点で自由に移動できるようになりますが、ガチャを回すにはダイヤ(石)が足りないので1-6クリアまで進めます。

途中にパーティ編成やフレンド召喚などの説明もありますが、ナビに従ってタップすればOKです。

冒険では「倍速」、「自動攻撃」、「自動スキル」をONにしておくと楽ちんですが、1-6だけは負ける可能性があるので、必ずフレンドにお試し星5ユニットを連れて挑みましょう。

⑤ダイヤ回収

1-6をクリアしてホーム画面のメールを確認するとダイヤのタブに事前登録特典が届いています。

メールから事前登録特典を受け取ります。

▲メールから事前登録特典を受け取ります。

ダイヤを全て受け取ってガチャに進みましょう。

※事前登録特典は11/30(水)10:00までです。

⑥ガチャ

この時点でダイヤが400個以上溜まっているので、ダイヤ220個で11連ユニットガチャを引きましょう。

11/24(木)までに11連ガチャを3回引くことが出来れば、ステップアップガチャでオススメユニットが確定するので、ここで外れたらリセットするのもありです。

ステップアップを考えない場合は、あるだけダイヤを使って当たりユニットの出現を祈りましょう。

当たりユニットの出現を祈りましょう!

▲当たりユニットの出現を祈りましょう!

データのリセットは、iOSではアプリを削除して再インストール、Androidであれば端末の設定からデータの削除を行いましょう。

リセマラの当たりキャラ

ブレクロのユニットガチャからは星1~星4ランクのユニットが出現します。

星4のユニットでも特に当たりとなるのはオススメユニットとなっている4体です。

オススメユニットであっても星3ランクで出現することもあります。

オススメユニット4体と星5LvMax時のステータスは↓の通りです。

オトゥエル(闇属性/パラディン

オトゥエル(闇属性/パラディン)

▲オトゥエル(闇属性/パラディン

HP  7786 物理攻撃力 476
物理防御力 218 魔法防御力 224
リーダー 闇の同志
<闇>属性のユニットが2名以上いる場合、攻撃力が40%上昇し、スキルクールタイムが10%短縮される。
アクティブ1 ダークドレイン
前方範囲内にいるすべての敵に、攻撃力の200%の物理ダメージを与え、10秒間、挑発する。ダメージを受けた対象は、3秒間気絶する。
アクティブ2 ナイトガーディアン
味方全体を5秒間、無敵状態にする。
パッシブ 霊魂転移
10秒間、ダメージを受ける度に、受ける魔法ダメージが15%減少する。この効果は最大3回まで重複する。

フォンゼスネル(闇属性/ローグ)

フォンゼスネル(闇属性/ローグ)

▲フォンゼスネル(闇属性/ローグ)

HP  7227 物理攻撃力 445
物理防御力 184 魔法防御力 223
リーダー 俊敏之技
★2以上のパーティメンバーが3名以上いる場合、攻撃力が40%、攻撃速度が10%上昇する。
アクティブ1 サイレンスエッジ
対象に攻撃力の250%の物理ダメージを与えた後、2秒間沈黙させる。
アクティブ2 幻影斬
対象の背後に素早く移動する。その後7秒間、自分のCT率が40%上昇し、攻撃速度が40%上昇する。
パッシブ 暗殺之技
CTダメージが100%増加する。

ネルガル(闇属性/ガーディアン)

ネルガル(闇属性/ガーディアン)

▲ネルガル(闇属性/ガーディアン)

HP  9372 物理攻撃力 412
物理防御力 235 魔法防御力 225
リーダー 魔気防御
パーティメンバーの攻撃力と物理防御力が35%上昇する。
アクティブ1 カースドスタッブ
対象に攻撃力の250%のダメージを与え、10秒間、移動速度と攻撃速度を10%減少させる。
アクティブ2 アブソーブクラッシャー
範囲内にいる全ての敵を自身に引き寄せ、攻撃力の175%の物理ダメージを与え、10秒間挑発する。効果持続中は、敵が受ける物理ダメージが15%増加する。
パッシブ 死魂暴食
攻撃を受けた時、物理防御力が30%ずつ上昇する。この効果は最大5個まで重複できる。

セナリア(光属性/メイジ)

セナリア(光属性/メイジ)

▲セナリア(光属性/メイジ)

HP  6417 魔法攻撃力 483
物理防御力 168 魔法防御力 317
リーダー 神祈呼応
<メイジ>が2名以上いる場合、パーティメンバーの魔法攻撃力と防御力が35%上昇する。
アクティブ1 スターダスト
ランダムの対象に流星を12個落とし、流星1個につき攻撃力の70%の魔法ダメージを与える。
アクティブ2 アタックブースト
20秒間、パーティメンバーの攻撃力が33%上昇する。
パッシブ 精霊の祝福
攻撃時、10%の確率で5秒間、敵の魔法防御力を25%減少させる。

このゲームがいまいちだと感じたら・・

f:id:komebicchan:20161112103408p:plain