読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スマホゲーム リセマラまとめ!

いまやスマホゲー開始には必須になったリセマラ。移住ないしはサブゲー探しの参考になればと思い、各種スマホゲームのリセマラ終了までをまとめています。

【アイルテイルクロニクル(アイクロ)】リセマラの効率的なやり方

f:id:komebicchan:20161106100606j:plain

アルテイルクロニクルとは?

世界の危機を救うために活動する物語

アルテイルクロニクルの舞台は、滅びゆく世界。謎の少女であるオージェの力によって目覚めた神は、世界を救うために神の力を取り戻す必要がありました。なぜ神が封印されたのか、オージェに封印を解く力があったのはなぜなのか、気になる部分は多いですが、まずは、歴史を観測する能力と共に世界を救っていきましょう!

201609240502

数多くの美女たちが登場!

数多くの美女たちが登場する点がアルテイルクロニクルの特徴となっています。主人公の封印を解いてくれた少女「オージェ」や、シスター兼巫女として人々を治癒している献身的すぎる性格の「アヴニール」、心に巣食った闇を払うことができる天真爛漫な少女「ノイ」など、多様な個性を持ったキャラクターたちが登場します。

201609240503

超お手軽操作で遊べるバトルシステム!

超お手軽操作で遊べるバトルシステムもアルテイルクロニクルの魅力の一つです。バトルはオートかつスキップ可能となっていますので、サクッとバトルを終了させることも可能となっています。また、キャラクターはスキルカスタマイズできますので、自分好みの育成を進めていくことも可能です。最強のキャラクターへと鍛えてバトルに勝利していきましょう!

 

公式サイト

www.alchro.jp

 

【アイルテイルクロニクル(アイクロ)】リセマラの効率的なやり方

アルクロのリセマラ方法

  • リセマラ1回の所要時間:7分
  • ガチャから最高レア度が出る確率:不明

アルクロのリセマラは一般的なアプリ(データ)削除で行えます。

データダウンロードが短く、チュートリアルもスキップできる部分が多いのでリセマラ自体はそこまで大変ではありません。

お得なスタートダッシュガチャが開催されているうちにリセマラを終えてしまいたいところです。

リセマラの流れ

  1. 利用規約に同意
  2. データダウンロード
  3. チュートリアル(スキップ可能な部分あり)
  4. 名前入力
  5. パーティ編成(因果石が貰えるミッションクリア)
  6. ミッション報酬を受け取る
  7. プレゼント回収
  8. スタートダッシュガチャ×10連+チケットガチャ×8回
  9. リセマラ継続or終了の判断

リセマラ方法の詳細解説

最初に利用規約に同意することになります。利用規約を一度タップして開かないと同意できないので一手間必要です。

その後、データダウンロードが始まりますが、そこまで長くはありません。

%e3%82%a2%e3%83%ab%e3%82%af%e3%83%ad2

続いてチュートリアルが始まります。

セリフ部分はスキップできる場合が多いので、必要に応じて画面右下のスキップボタンから飛ばしてしまいましょう。

%e3%82%a2%e3%83%ab%e3%82%af%e3%83%ad3

チュートリアル中に、一度クエストをプレイすることになります。

よくあるステージクリア型のクエストで、進行していく中で数回の戦闘があります。

%e3%82%a2%e3%83%ab%e3%82%af%e3%83%ad4

バトルは基本的にオートで進行し、スキルリボルバーという機能でスキルを使うかどうかのみ選択できます。

%e3%82%a2%e3%83%ab%e3%82%af%e3%83%ad5

早送りもスキップもできます。

どちらかというと、バトルそのものを楽しむというよりはパーティやキャラの育成を楽しむタイプのゲームと言えそうです。

%e3%82%a2%e3%83%ab%e3%82%af%e3%83%ad6

チュートリアルの最後にプレイヤーの名前を入力したらホーム画面から自由に行動できるようになります。

ガチャに必要な因果石を手に入れるため、まずはパーティ編成を行いましょう。

%e3%82%a2%e3%83%ab%e3%82%af%e3%83%ad7

適当で良いのでパーティ編成を行っておくことでノーマルミッションを1つクリアでき、それにより因果石が貰えます。

そうしたらプレゼントを開いて全て受け取りましょう。

%e3%82%a2%e3%83%ab%e3%82%af%e3%83%ad8

さて、ガチャに向かいます。

スタートダッシュガチャが出ていれば、圧倒的にお得なのでそれで10連をします。

もし無ければ、できる範囲で最良のガチャを回すことになります。

また、ガチャチケットがある場合はチケットでもガチャをしておきましょう。

%e3%82%a2%e3%83%ab%e3%82%af%e3%83%ad9

ここまでのガチャで満足いく結果が得られればリセマラ終了、そうでなければアプリ(データ)を削除して最初からとなります。

微妙に良い結果になったら引き継ぎ情報をメモ

リセマラは続けたいけど今回のデータも残しておきたい…となったら、「メニュー⇒データ引き継ぎ」と進み、ユーザーIDと引き継ぎパスワードをメモしておきましょう。

%e3%82%a2%e3%83%ab%e3%82%af%e3%83%ad11
そうすることで、「結局このときのリセマラ結果が一番良い」となった際にデータを復元することができます。

リセマラの当たりキャラについて

リセマラの当たりは、

  • GOD
  • キャラクター
  • ソウルガチャからは出ないキャラ

です。

最も上位のレア度であるGODが良いのは当然として、GODの中にもキャラクターとアクセサリーがあります。

アクセサリーはキャラに比べれば重要性が低いので、リセマラを狙うべきはキャラとなります。

そしてキャラの中でも、スペシャルガチャでしか手に入らない(ソウルガチャでは出ない)キャラを当てたいところです。

たいていのGODキャラはスペシャルガチャでのみ入手可能ですが、ハクテイ、カティラ、セイカはソウルガチャからも手に入るので、それらはできれば避けたいです。

キャラ詳細の確認方法

ガチャ画面の「ガチャ内容」からガチャで手に入るキャラが確認できます。そして、各キャラをタップするとそのキャラの詳細が見られます。

%e3%82%a2%e3%83%ab%e3%82%af%e3%83%ad13

「基本能力」からはスキル等が確認でき、タップすると効果説明や進化情報も見られます。

入手方法では、どのガチャから出現するか等を確認できます。

好みのキャラを探したい場合には利用すると良いでしょう。

スタートダッシュガチャはGODが出やすい?

たいしてリセマラをしていないので、あくまで参考程度にしていただきたいのですが、スタートダッシュガチャでは以下のようにGODが2,3個出ています。

%e3%82%a2%e3%83%ab%e3%82%af%e3%83%ad10

一方でチケットで回したスペシャルガチャからはGODが0でした。

もしスタートダッシュガチャではGODが出やすくなっていた場合、そこでGODを出しておかないと今後がつらくなる可能性はあります。

各レア度のガチャからの出現率は不明なのでが明記されておらず、正確なことは分かりませんが、リセマラを行った際の体感も踏まえて落としどころを決めた方が良さそうです。

 

こちらのゲームはちょっと合わない・・

でもスマホゲーで出遅れたくないあなたに 

今から初めても間に合う最新スマホゲーをまとめました。

f:id:komebicchan:20161110104432p:plain