スマホゲーム リセマラまとめ!

いまやスマホゲー開始には必須になったリセマラ。移住ないしはサブゲー探しの参考になればと思い、各種スマホゲームのリセマラ終了までをまとめています。

【チェインクロニクル(チェンクロ)3】リセマラの効率的なやり方

f:id:komebicchan:20161105012942p:plain

 

チェインクロニクル3とは?

『チェンクロ3』は、現在配信中のスマートフォン用アプリ『チェインクロニクル ~絆の新大陸~』の第3部にあたります。第3部では、5人の主人公を中心に、聖王国・賢者の塔・炎の九領・砂漠の湖都・精霊島を舞台にした5つのメインストーリーが展開。これまでの義勇軍のメンバーは伝説の英雄として登場します。

SSRキャラクター「ベルナデット」が手に入る事前登録開始

 事前登録者が5万人を突破すると、SSRキャラクター「ベルナデット」を、配信開始後、ユーザー全員にプレゼントされる。

 「チェインクロニクル3」の公式サイトのページ
 http://chronicle.sega-net.com/cc3/campaign/

SSRキャラクター「ベルナデット」

 【ベルナデット】
 CV:内田真礼
 絵:mamuru
 戦士(打)SSR★★★★★

 「ベルナデット」は、かつて世界を救った“伝説の義勇軍”の一員であり、義勇軍隊長の主人公に惚れ込んでしまったお嬢様。

 「チェンクロ3」の世界では、5年前のユグドの世界から彼女がどう成長したのか、それぞれのクエストを読み比べてみると、新しい発見が見つかり、心身ともに成長した彼女の新たな物語を楽しむことができる。

 

【ベルナデット】
 
 

アイテムが手に入る2つのキャンペーンを開催!

 酒場ガチャなどにチャレンジするのに必要な「ガチャコイン」がもらえるログインボーナスキャンペーンと、第1部・第2部のクリア状況に応じて「精霊石」がもらえる、プレゼントキャンペーンを実施する。

ガチャコインがもらえる、ログインボーナスが開催

 ゲームに毎日ログインすると、各期間ごとに最大で1,250枚の「ガチャコイン」がもらえる。

 【開催期間】
 第1弾:11月6日~11月12日
 第2弾:11月13日~11月19日
 第3弾:11月20日~11月26日
 第4弾:11月27日~12月3日

精霊石」がもらえるプレゼントキャンペーン

 開催期間:~11月30日23時59分まで

 期間内までにクリアした“章”の数に応じて「精霊石」が後日プレゼントされる。

 さらに、“第1部”、“第2部”、“Sequels”とそれぞれにクリア報酬が用意されており、期限までに完全クリアすると、合計で30個の「精霊石」を手に入れることができる。すでにクリアしている人にも、同じ数の「精霊石」がもらえる。

 【第1部】
 全10章 報酬:精霊石10個
 「第1部クリア報酬」 報酬:精霊石3個

 【第2部】
 全7章 報酬:精霊石7個
 「第2部クリア報酬」 報酬:精霊石3個

 【Sequels】
 全4章 報酬:精霊石4個
 「Sequelsクリア報酬」 報酬:精霊石3個

 

【チェインクロニクル3】リセマラの効率的なやり方

リセマラ手順

※以下の手順は11/24現在のものであり、今後チケットや精霊石の受け取り数によっては変更の可能性有り。

  1. アプリをインストールして起動
  2. 名前入力(いつでも変更可)
  3. チュートリアル開始
    (画面右上ボタンでシナリオスキップ。
    バトルにオートはないので、倍速にしつつ動かすと早い。)
  4. チュートリアル中ノーマルガチャを引く(低レア固定キャラ)
  5. チュートリアル終了後、部を選ぶ
  6. シナリオ&ムービー(スキップ可)
  7. プレゼントボックスからアイテムを受け取る
  8. 画面右下「MENU」>「ガチャ」を引く
    (基本的にはフェスガチャがおすすめ。現在(12/8まで)は3部主人公フェス)
  9. 目当てのキャラが出ない場合アンインストール、またはデータ削除で手順1へ

iOSの方】
iOS端末の場合は2台必要となります。目当てのキャラが出ない場合、引き継ぎIDを使って別の端末に引き継ぎます。そうすると元の端末のデータがリセットできます。
またPCにバックアップしての引継ぎ方もあるようです。

通信環境によって時間は多少異なりますが、上記手順のリセマラ1回あたりWi-FiAndroidフルスキップで約15~20分程と長め。

ガチャ概要

● ガチャ演出

screenshot_2016-11-24-17-05-23-vert

本を開きキャラクターカードを召喚する演出
通常の状態でも最後まで何が出るか分からない…

チャンスアップパターン!

screenshot_20161124-171146-tile

カード召喚直後、画面左下にピリカ出現でSR以上
画面右下に占い師出現でSSR確定!

● ガチャ確率

レアリティ 確率
SSR 7%
SR 20%
R 73%

確率は公式で表記されている数値。

過去確率アップのガチャイベントはあったようですが基本はほとんどない模様。
ガチャ毎に排出キャラは変わるようですが、基本上記の確率。

3部主人公フェス SSR★5キャラ一覧

チェインクロニクルでは、全体的にキャラの評価は用途により変わるため、優劣つきにくいです。
リセマラでSSRを狙う場合はお好みで良いかと思われます。

※MAX ATKとMAX HPは最大まで限界突破した際の値となります。

SSR★5 王都の勇者 ヘリオス

screenshot_20161124-155541-vert

【スキル】 「ツインダッシュブレード」
ダッシュ範囲上にいる全ての敵に中ダメージを与える。

【アビリティ1】 「勇者の精神」
HPが徐々に回復する。
白き異形に与えるダメージが上がる。

【アビリティ2】 「感情の力」
攻撃していないと攻撃力が徐々に上がる。
増加は上限があり、一度攻撃を当てると元に戻る。

【パーティアビリティ】
戦場に<僧侶>の味方がいると自身の攻撃力が上がる。

【絆アビリティ】 「明日の希望」
HPが徐々に回復する。

使いやすい正統派主人公
配信時に唯一、敵である「白き異形」に対する攻撃力アップを持つキャラクターですので、
「白き異形」が出るメインストーリー等をスムーズに進めやすくなります。
パーティアビリティは僧侶と一緒にパーティを組むことが条件なので、
Rのトロメア 等と一緒に組み合わせるだけで発動できます。
スキルは主人公らしくダッシュブレード。範囲内の敵すべてを一掃できます。

SSR★5 戦の刻印者 アリーチェ

screenshot_20161124-155546-vert

【スキル】 「グランスピアージェ」
【連撃】自分中心の範囲内にいる全ての敵に物理属性の中ダメージを与える。
その後一定時間、自身の移動速度と攻撃速度を上げる。

【アビリティ1】「 前向きな少女」
近接戦闘が物理属性になる。
近接攻撃力と攻撃速度が上がり、遠距離攻撃力が下がる。

【アビリティ2】「 未完成の刻印」
マナスロット時にマナ2つ以上が出やすくなる。
敵陣にいると自身の攻撃力と移動速度とクリティカル発生率が上がる。

【パーティアビリティ】
戦場にいる<魔法使い>の攻撃力が上がる。

【絆アビリティ】「 前向きな激励」
マナスロット時にマナ2つ以上が出やすくなる。

近距離特化の魔法使い。
遠距離攻撃は苦手ですが、戦士顔負けの近接戦闘能力を持ちます。
さらに敵陣でステータスが上がるアビリティを持っているため、
魔法使いパーティの切り込み隊長として活躍が見込めます。
スキルは自身を中心とした物理範囲攻撃&自身のステータスアップなので、
さらに敵陣に切り込みやすくなります。

SSR★5 砂漠に咲く薔薇 エシャル

screenshot_20161124-155554-vert

【スキル1】「 ウォーデンラッシュ」
目の前の敵1体に小ダメージを5回与えた後、中ダメージを与える。

【スキル2】 「希望の舞」
【最後列】<舞>自分以外の味方の攻撃力と防御力を上げる。

【アビリティ1】 「一輪の薔薇」
所持マナが無い時に1回だけ必殺技を使用できる。
戦闘で獲得するゴールドが増える。

【アビリティ2】 「人生は大きな舞台」
一定距離を移動するたび、一定時間攻撃力と移動速度が上がる。
移動することで効果時間が延長される。

【パーティアビリティ】
戦場に<弓使い>の味方がいると自身の攻撃力が上がる。

【絆アビリティ】 「希望の薔薇」
自身の攻撃力が上がる。
自身のHPが徐々に回復する。

攻撃も補助も両方こなせるアタッカー
ひたすら動いているだけで攻撃力が上がるアビリティを持っているので、
動きを止めなければ強い状態を維持することができます。
今まで湖都には少なかった戦士のキャラクターになるので、
新しい湖都パーティを組むことができるようになります。
スキルは単体連続攻撃と(自陣最後列で発動した場合)味方のステータスを上げる踊り。
状況に応じてサポートキャラとしても活躍できます。

SSR★5 空色の自動人形 セレステ

screenshot_20161124-155602-vert

【スキル】 「クライシスフォール」
【連撃/領域】ジャンプによる強襲で前方範囲内の敵全てに小ダメージを与える。
その後領域内にいる味方の防御力が上がる。

【アビリティ1】 「不思議な金属」
衰弱/封印にならない。
毒/暗闇/スロウ状態の敵に与えるダメージが増える。

【アビリティ2】 「鷲獅子の翼」
2WAVE進むたび、騎士マナを獲得する。
味方が必殺技を発動するたび、自身のHPが回復し、一定時間攻撃力が上がる。

【パーティアビリティ】
戦場にいる<突>武器の攻撃力が上がる。

【絆アビリティ】 「神秘の鎧」
封印にならない。

騎士パーティの軸になるエース
誰かが必殺技を発動するたびに自身が回復し、一定時間ステータスが上がる為、
どんどん必殺技を使うだけで強くなります。
さらに2WAVE進むたびにマナが手に入るアビリティを持っている為、
マナが無くて困る場面を解消することができます。
スキルは前方範囲攻撃&防御が上がる【領域】です。
比較的どのような場面でも使いやすい必殺技になります。

SSR★5 荒れ燃ゆる憤怒 アマツ

screenshot_20161124-155608-vert

【スキル】「散華切り」
範囲内の全ての敵に、最大HP100%のダメージを与え、自身も最大HP50%のダメージを受ける。
覚醒後は自身へのダメージが無くなる。

【アビリティ1】 「鬼気迫る剣技」
クリティカルの発生率が上がる。
クリティカルの威力が上がる。

【アビリティ2】「 灼煌の角」
覚醒ゲージが貯まると攻撃力と移動速度が上がる。(※)

【パーティアビリティ】
戦場に<魔法使い>の味方がいると自身の防御力が上がる。

【絆アビリティ】 「覚醒の剣鬼」
戦闘時、攻撃力と移動速度が上がる。

九領の高火力アタッカー
敵を攻撃したりすると溜まる【覚醒ゲージ】が満タンになるとステータスが大幅に上がるため、
爆発力があるキャラになります。
さらにクリティカルの発生率が上がるアビリティも持っているので、
ゴーレムなどのクリティカルに弱いエネミーに対して強いキャラでもあります。
スキルは自分にダメージを与えつつ範囲を攻撃するタイプですが、
覚醒後だと自分へのダメージが無くなり、使いやすい範囲攻撃になります。

※「覚醒」について
SSRアマツは、戦闘中の行動で「覚醒ゲージ」がたまります。「覚醒ゲージ」が満タンになると、
パワーアップした状態でそのバトルを最後まで戦うことができます。

SSR「王都の勇者 ヘリオス」とR「王都の少年 ヘリオス」など、同名のキャラクターは同時にパーティに入れることができません。
 「絆アビリティ」にセットすることは可能です。
※絆アビリティは別のキャラクターが設定することで得られる効果です。

 

スマホゲーで出遅れたくないあなたに・・・

 

今から初めても間に合う最新スマホゲーを管理人が厳選しました!

是非チェックしてみてください!

サブゲー、繋ぎゲーとしてもプレイするのに向いています。笑

 

f:id:komebicchan:20161110104432p:plain